絨毯にスチームモップ

スチームモップやハンディ式スチームクリーナーは重い。スチーム掃除機はキャニスター式の一択

スチームモップは絨毯でも効果を発揮する

シャークとかケルヒャーとか色んなメーカーからスチームモップが販売されてまして、けっこう買って持ってるという人も多いんじゃないかと思います。

お手頃なものだとアイリスオーヤマなんかは1万円もしないで買えちゃいますから、お試し的にはいいのかもしれませんね。スチームモップってフローリングの床がキレイになるというのが1番の売りポイントなんでしょうが、我が家はフローリングだとどうしても足元が寒く感じるので、全部の部屋に絨毯を敷いてしまってます。

なので使えないのかな~なんて思ったら、なんと絨毯も大丈夫なんですね。

でも、スチームといえば蒸気ですから、湿っぽくなったりしないのかが気になるところです。使用者の使用体験談やレビューなどを見ている限り、絨毯のべたつきが取れて、ふわっとする感じがするというものが多かったです。

そして、高温のスチームモップだからか、絨毯はさほど湿っぽい感じにはならないみたいです。絨毯でも効果を発揮しちゃうなんてすごいですし、興味がさらにわいてきちゃいますよね。

でも、フローリングとは違って絨毯は、繊維なので、その繊維の奥の奥まで入った汚れは落とせず残ってしまうという欠点があるみたいです。掃除機で掃除をした後にスチームモップをかけるとかなりキレイになるみたいですが、それはちょっと手間かな~って思ったりしちゃいますね。

手間を惜しんだらキレイになんてならないですから、そこは諦めるしかないですかね。でも、べたつきがとれて絨毯がふわっとするというのはかなり魅力的ですね。


スチームモップは絨毯でも効果を発揮する


スチームモップを買う時はしっかり比較検討


スチームモップのランキングをチェック

HOMEへ戻る